株式会社ハーモネット Q&A

企業担当者様Q&A/人材派遣・紹介について

派遣期間の日数はどれくらいですか?
1日からございます。また30日以内の契約期間の場合は、
対応が可能な業務および派遣スタッフの制限があります。

派遣期間の制限はありますか?
いわゆる「26義務(政令で定める業務)」と有期プロジェクト業務、産前産後休業、
育児休業、介護休業等を取得する労働者の業務は派遣受入期間の制限を受けません。
その他「自由化業務」「物の製造業務」については原則1年、
一定の要件を満たせば最長3年までの派遣が可能となります。

派遣できない職種はありますか?
次のいずれかに該当する業務は、労働者派遣事業の適用排除業務であり、
これらの業務で労働者派遣事業を行ってはなりません。
①港湾運送業務(港湾荷役の現場作業に係るもの)
②建設業務(建設現場の作業に係るもの)
③警備業務
④病院等における医療機関の業務(医師、薬剤師など)
⑤弁護士、司法書士、公認会計士などのいわゆる「士」業

人材紹介の費用はどのくらいかかりますか?
またどの段階でかかりますか?
完全成功報酬型ですので、採用成立まで費用は一切かかりません。
採用が決まりましたら、採用者は1名につき紹介手数料が発生します。
紹介手数料の目安は、採用後年収の約20%~30%(業界標準30%)としています。

派遣スタッフに社内行事への参加を
お願いしてもいいですか?
社内行事などで派遣スタッフに直接お声をかけていただくことは問題ありません。
ただし、参加を強制することはできません。

企業担当者様Q&A/社員研修について

研修をお願いしたいのですが、
どうすればよいでしょうか?
まずは以下のことをご検討いただき、お電話下さい。
①研修希望日時(講師との日程調整が必要です)
②研修場所(基本的にはクライアント様での開催をお願いしております)
③研修の対象・趣旨
④予算

研修講師料以外にどのような費用が必要ですか?
原則、講師の移動往復交通費が必要となります。
また、遠方の場合は宿泊費が必要となることがあります。
研修内容によっては講師のアシスタントが必要になる場合もありますので、
その際にはアシスタントの費用も必要となります。

研修内容のカスタマイズは可能ですか?
可能です。
研修内容につきましては、クライアント様の抱える課題や要望に合わせて
柔軟にカスタマイズいたします。

少人数の研修でも実施可能ですか?
可能です。
1名からでも可能ですが、1名でも50名からでも費用は同じですので、
多ければ良いというものでもありませんが、ディスカッション・ロールプレイング等で
グループを作る場合は、20名~30名くらいまでが理想的です。

スタッフの皆様Q&A

登録に費用はかかりますか?
登録から派遣就労まで、費用は一切かかりません。

登録するときには、どのようなことをするんですか?
履歴書と職務経歴書の内容を確認させていただきます。
また、ご希望のお仕事、勤務地、時給、業務時間などもお聞きいたします。
その他、PCスキルチェックなども行いますので概ね一時間半程度をお考え下さい。

登録すればすぐお仕事を紹介してもらえますか?
ハーモネットでは、スタッフの希望と企業の求めるスキルと経験とをマッチングして
お仕事を紹介しています。登録後すぐに紹介できることもありますし、
しばらくは紹介できない場合があることをご理解下さい。

派遣でも保険加入できますか?
ハーモネットは労災保険、雇用保険、健康保険、厚生年金保険の適用事業所です。
加入要件を満たしている場合は、保険に加入していただきます。

有給休暇はもらえますか?
継続して6ヵ月勤務した場合、勤務日数に応じて有給休暇が付与されます。

「一般派遣」「紹介予定派遣」は
どのように違うのですか?
「一般派遣」は契約で定めた一定期間、派遣社員として派遣先で働きます。
「紹介予定派遣」はあらかじめ決められた期間(最長6ヵ月)を派遣社員として働き、
派遣スタッフと企業が双方合意すれば、社員として採用されるシステムです。
一定期間派遣で働くことで、実際の仕事内容や職場環境が自分に合っているか、
見極めることができます。

派遣先の社内行事や懇親会に参加を
求められていますが、どうすればいいですか?
派遣社員が派遣先の社内行事等に参加しなければならない義務はありません。
あなたの自由意志で決めて下さい。もし、無理に強制されて困っている場合は
すぐにハーモネットの担当へ相談して下さい。その他セクハラ行為等、
困った事があれば何でもハーモネットの担当者まで相談下さい。
スタッフと派遣先との間に立って問題の解決にあたります。